釣り馬鹿一代

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一週間遅れの釣行記in白浜某所

不肖理不尽大王32歳独身居酒屋雇われ店長です。
最近は釣果不信(これは年中不信)と仕事の業績不振で
全てを投げ捨てて遠くの土地で一人静かに釣りをしたい気分です(笑)

さてさて一週間遅れの釣行記
6/4月曜日 中潮 晴れ ベタベタ
当初昼前に餌を買いに行き、そのまま南紀の片道30分の*粋な漢磯に行く予定でしたが
起きた時刻は12:30分・・・・orz
マッハで用意を済ませ出発進行。
いつものように阪和道を爆進し・・・
の予定が数台前にいる大型牽引トラックに引っかかり早くも惨敗の予感(--;
南部のインター出口でチラシを渡される

「6/4~6/8阪和道一部夜間通行止め、区間 海南~南部」

・・・忘れてたorz

とりあえず南下するも未だ数台前には大型牽引トラック。
白浜に着いた時点で午後4時・・・
とりあえず前が詰まっているので近くのコンビニにて食糧&*命の水確保
南下再開。
椿でまた大型牽引トラックに引っかかり心が折れる(PM4:30分)
帰りは下道、初めて行く地磯、単独釣行、このまま引っかかれば明るい内に入れるか微妙。
安全面を考慮し場所変更、季節的にまだ早いが白浜の某地磯へ・・・

先客(イカとグレ)が居たが去年爆釣したポイントがまだ空いていたので
去年と同じポイントに決定。
ピトンを打ち竿出して準備万端♪

後は時を待つのみ!
ここで一息つく為命の水を喉に流し込む
まいう~(^^
たっぷりと餌を付け投入♪
何度か投入するうちにフカセ師が撤退。
日暮れになり雰囲気むんむん、汗と一緒に体中から我慢汁垂れ流しです。

結局夕マズメは不発に終わり日没・・・
隣で馬鹿ヤエンが海面を照らしてくれてます。
「早く鯵無くなれ」と心の中で祈りこちらはこちらで*ガトリングキャスト
8:30頃ヤエン撤退、辺りは真っ暗、ここからが勝負と意気込むも餌がそのまま帰ってきだす。

「これは90のタマミか80のコロが近くに来たな」
と*釣り人特有の自分勝手な解釈をしひたすらガトリング再開
丁度9時頃根掛かりにより錘をロスト、仕掛けを付け直している時に後ろで

ちりんちりん・・・・

慌てて竿まで戻り見てもシーソーは無し。
「こりゃ~*悶コロの前アタリだな」とはやる気持を抑え、本アタリを待つ。
30秒経過・・・。
1分経過・・・。
2分経過・・。

我慢の限界、*悶コロが居食いしていると思い込み大あわせ!!!!!!

軽!!; ̄ロ ̄)!!

何か付いてるのは解るがとにかく軽い、ゴンだな~と思っていると
見えてきたのは白い腹の魚型、*悶タマ?
必要無いが最近使って無いので練習も兼ねてタモ入れ(下手糞になってました)
揚がってきたのは*悶タマでは無く推定21cmのチャリコε=(。・д・。)フー

真鯛が周ると言う事はコロもきっと周ってるくる!と想い
再びガトリング開始、しかしその後は何のアタリも無く餌取りも無く生体反応も無く午前0:30分*実弾も終了したので納竿。

帰りの道中は42号線が混んでいて最悪に疲れました;;;

*粋な漢磯(いきなおとこいそ)
片道30分以上、捨て錘以外では話にならない、でも魚影は濃い、の三拍子がそろった磯、コロタマ以外にも石鯛なんかが釣れる事、翌日疲れが残る事も条件。

*命の水(いのちのみず)
アルコール。ビールやチューハイ。冬は熱燗や焼酎のお湯割りが出る事もある。
呑んだら乗るな。

*ガトリングキャスト(がとりんぐきゃすと)
マシンガンキャストの上をゆくマメな打ち返しの事。
実際打ち返す量はマシンガンキャストと変わらないが気持ちの入り方次第で名称が変わる。
非常に体力気力を消耗する技なので一般人は年間3回しか使えない。
年間3回以上使うと廃人になる剛の荒業。

*釣り人特有の自分勝手な解釈(つりびととくゆうのかってなかいしゃく)
非常にポジティブな考え方の事、魚の回遊ルートに仕掛けが入ってないだけなのに「今日は回遊が無いな」とか鮫やエイが仕掛けを引きちぎっても「本命怒級のアタリだった」と言い張ったりする。
最近の女子高生などは略して『釣釈(つりしゃく)』などと言っている。
(使用例)
A「っていうか~昨日周参見で怒級に竿バキられちゃって*MK5~」
B「っていうかそれって釣釈じゃないって感じ~」
*MK5(えむけーふぁいぶ)=マジギレ5秒前

*悶コロ(もんころ)
「股に挟んだ竿尻でキ○タマが潰されかけ悶絶してしまうサイズのコロダイ」
の略語、主に60オーバーのコロダイの総称、
「股に挟んだ竿尻でキン○マが潰されかけ悶絶してしまうサイズのタマミ」
は悶タマとは言わない。
「股に挟んだ竿尻でキンタ○が潰されかけ悶絶してしまうサイズの真鯛」
は悶チャリと言う。

*悶タマ
金沢まいもん寿司 たまプラーザ店」の略ではない。
モンツキ(クロホシフエダイ)の略

*実弾
マムシ等の虫餌やボケ等のメインのサシエの事。ボケ様も無いな

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

1. 2007/06/11(月) 03:01:20|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<引っ越し | ホーム | 最近はDIE失敗の連続です>>

おはようございます。
朝のこの時間、モーニングブレークと称して、勝手にブログチェックにあてているharuです・・・をい。
しかし、朝から笑わせていただきました。もう、周りに気付かれないように、普通の顔するのが大変ですがな・・・(^^
こっちも室戸は不発に終わりました。悶コロは来ずに、隣で釣れが下痢でほんまに悶絶しておりました。
しかし、これから各ポイントが鬼熱くなります。
お互い今年初悶コロ・・・ええ表現やっ!・・・目指して頑張りましょう!
  1. 2007/06/11(月) 08:36:06 |
  3. haru #-

おはつです。
ちらちら、拝見させて頂いてましたが
初めてカキコさせていただきました。
実は私、結構音楽フリークで、、主にロックなんですが、このブログの漁港について記載があり、、、
はまりましたヨっと!
マグロ節!!
これって、オークワの鮮魚売り場で、たまに
流れてませんでしたか??
たぶんそうだと思うんですが、、、以前から気になってまして。。。
この記事みて、、、曲ゲッチュでけたもんで
お礼言いたく、、、
ありがとです。
次回南紀釣行時は、これガンガン流しまくって
盛り上がって爆釣!っと。
ではでは。。。。。。
  1. 2007/06/11(月) 09:59:21 |
  3. ブラウンシュガー #-
  4. [ 編集]

おはじめまして!
DHZ40警部(ディーエッチゼット フォーティー警部)と申します。

やっぱ当初予定していた漢磯で竿を出してほしかったですわ~
自宅でテレビ観てたら大王殿から「キターーー!」なんてメールが携帯に届いたもんやから心臓止まりそうになりましたわ~・・・(--;

しかし!しかし!なんだかんだ言いつつ6月中盤になってまいりました!そろそろ決めたりましょ~や!(^^
オジキに言わせると「まだ早い!」とお叱りを受けるかもしれまへんが・・・・(笑)
  1. 2007/06/11(月) 21:10:42 |
  3. DHZ40警部 #zbVuVz4I
  4. [ 編集]

haruさんいらっしゃいませ~
高知遠征お疲れ様でした(^^)
日本の夏、コロタマの夏。がいよいよやってきましたね♪

>隣で釣れが下痢でほんまに悶絶しておりました
実は今私も"それ"で悶絶しております(笑)
次回釣行までに直さなくてわ・・・

私は今週は潮が悪くて行きませんでしたが来週は3度目のリベンジ予定です。
  1. 2007/06/13(水) 02:01:10 |
  4. [ 編集]

ブラウンシュガーさんはじめまして♪
実は私もブラウンシュガーさんのHPは前からROMさせて頂いてました、まさかこんな僻地のブログをご覧になっていたとは・・・
へっぽこ釣師ですが今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

>これって、オークワの鮮魚売り場で、たまに
>流れてませんでしたか??
流れてますね、私もオークワの鮮魚売り場で知りました。
何度か聴いてるうちに我慢出来なくなり店員の方ににバンド名を教えてもらいました
変な奴と思われたでしょうね(笑)
またのお越しをお待ちしております。
  1. 2007/06/13(水) 02:17:20 |
  4. [ 編集]

初めましてDHZ40警部さん(笑)
>一身上の事情がありまして私のブログではnewロッドを公開できまへんので、この場をお借りして喜びを爆発させております(爆)

好きなだけ爆発してください。
ただしそのロッドで50オーバーのコロタマを釣った時は某所に密告の書き込みをさせて頂きます(爆)

>しかしあの日私がメールしなかったら夕方まで寝てたんちゃいますの?(笑)

絶対に寝てました(泣)
普段は早起き人間なんですがたまに(ホントにたまにですよ!)3年寝太郎になってしまいます、海より深く後悔・・・・

>なんだかんだ言いつつ6月中盤になってまいりました!そろそろ決めたりましょ~や!(^^

ホンマですよ!6月中には1匹あげて早く楽になりたいです。
最近は去年の悪夢が・・・・
6月が駄目だったら去年のミラクルを再現する為に紀ノ川にコロ狙いで釣行しに行きます(笑
来週は釣行予定なんでうねりが無ければ粋な漢磯に今度こそ行くつもりです。