釣り馬鹿一代

ヘタレ投げ釣り超遠投日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!大スランプ脱出!?

21日月曜日、今季何度目になるか判らない惨敗続きの南部へ性懲りも無く釣行。
正に何とかの一つ覚え。
前回(8/7)南部~田辺間の城山崎へ行った時に手応えを感じたので
(同行者が約10cmの超ベビコロを釣った。)
今回は印南~南部間で(個人的に)一番コロの魚影が濃いと思われる切目漁港へ行く事に決定。

午後1時半に出発、印南のインターを降りて切目崎漁港へ・・・
バカヤエンの先客あり。OTZ
次に目指したのは前回と同じ城山崎へ・・・・
竿釣り師の先客あり。OTZ
結局お得意の森の鼻へ行く(到着3:30)
幸い先客無し♪

多少風が気になったが準備開始
まだ早いので餌持ちの良い烏賊の切り身を付け念のために1番2番竿を投入。
満潮時刻は18:50分なので5時頃までフカセ釣りでお土産確保に勤しむ
結果、丸ハゲ1匹ゲット
ハゲが3回掛かったが二回はハリス切れ。
13cmの小物だったが肝がパンパンだったので〆てお持ち帰り。

17時頃フカセ用の沖アミが切れ、風もほぼ無風だったので投げ本気モードに切り替え
1番から4番まで極太マムシに付け替えキャスト
赤ジャコの洗礼を何度か受け18:40分、一番竿に待望の当たり!
ジジジとドラグが鳴り一旦止まる、竿を手持ちに変え再び走るのを待つ
ジジジジジジジジ!素早くドラグを閉めて二度合わせ!乗った!
コロダイ特有の下に潜りながら頭を振るゴツゴツとしたトルクフルな引き
慎重かつ大胆に巻く、巻く、巻く!
水面に現れたのはまごう事なきコロダイ!
残り15m程で最後の抵抗、タモで掬いフィニッシュ。
帰宅後計測で43cm。自己記録(54cm)は更新出来なかったが
前回とは違い今季初の納得の一匹(笑

コロ43cm


その後干潮までの当たりはゴンズイ1匹のみ
当りが無くなったので暇つぶしに磯竿でぶっ込み釣り
ゴンちゃん11匹と遊び、投げ竿に当りが来ないので21:30分納竿帰宅。
帰り道、御坊辺で雨が降り出す、撤収のタイミングもバッチリだった。
帰宅後コロを造りで食べようと思ったが、前回造りにしたので
今回は漢の一匹丸ごと姿焼きにする事にする、



大きすぎてグリルに入らねぇ(笑

仕方が無いので翌日(22日)店のオーブンで焼く事にするつもりだったが
仕入れの時に偶然ママンとバッタリ。日頃のお礼も兼ねてプレゼント。
次こそは自己記録更新するぞ!

竿:シマノ/サーフリーダーEVSF405BX
リール:シマノ/パワーエアロ5号使用
道糸:ZENAQ/PE3号
テーパー:ナイロン12号15m
錘:小田原天秤33号
モトス:ナイロン12号1ヒロ
ハリス:ケブラーノット15号15cm
針:がまかつキングサーフ黒17号
その他:発光ビーズソフト4号赤色

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/23(水) 03:31:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんでやねん!

17日友人から仕事中にメールがくる
「仕事終わったら電話くれ」
仕事が終わり電話すると
「今日嫁さんと釣りバカ見に行ったんやけど釣りってめっちゃおもろそうやん!」
これはこっちの世界に引きこまな!と思い釣りのいい所ばかり話す(笑
結果・・・・。
「今から中紀に連れってってくれよ!」
その時の時間午前二時、次の日仕事。絶対に無理。
和歌山弁で言うとでったいに無理。
忘れてた、こいつが俺以上に行動力に溢れてたのを・・・・orz
何とかなだめすかして紀ノ川河口域で勘弁してもらう事になる
車に道具を積み友人を拾い岸和田まで餌を買いに行き反転して和歌山へ
3:30頃紀ノ川に到着、アイルトンセナが俺に降臨してたと思う。
キス&チヌ狙いで釣り開始。
取りあえず仕掛けを投入して釣りが初めてのツレに投げ方等レクチャー
暫くしてツレの穂先きがぷるぷると反応
初心者特有の悪運でキスゲット。
暫くしてまたもやツレに当たり、今度はキスダブルでゲット。
更にツレがハゼまでゲット。
日が明けてきた時点での釣果

ツレ:キス3匹、ハゼ1匹、チンチン1匹
俺: ボ ウ ズ

このままでは釣り先輩の威信に関わると思い
二番竿を20号錘&キス用五本針仕掛けに付け替え
気合いのフルキャスト!決まった!どうだ!170程飛ばしツレの方を見ると・・・


こいつ全く見てねぇ・・・


二番竿をズルズルと引いていると一番竿の穂先きがコツコツと動く
瞬間パワーエアロのスプールが超逆回転!
合わせを入れると竿をやたらと絞り込み頭を振るゴツゴツした当たり
年なし?面子回復だヒャッホー!
コロタマ用の仕掛けだったので切られる事も無いと思いガンガン巻き上げる
しかし揚がってきた魚は何故か


コロダイ30cm

初コロ


なんで?
嬉しい今季初コロだけどなんだか納得出来ない。
南部では今期散々な結果なのに

なんで紀ノ川でコロダイが釣れるんだよ俺。

7時過ぎ睡魔に勝てずツレの運転で帰宅。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/20(日) 10:54:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スランプはどこ迄続く

友が島・・・・前回はいい思いをしました。
今回は・・・・

釣果(前回)
チャリコ17匹、ヒラメ1匹、ウシノシタ1匹、ガシラ2匹、鮫1匹、等

今回
ササノハベラ20数匹、アナゴ18匹

昼間はべラッシュ※1錘着底後二分以内にベラッシュ
投げる距離、方向、仕掛け、場所、何を変更してもベラッシュ
しかも近くでBBQやってた奴等がジェットスキーで俺の前で遊ぶ
海は広く場所はいっぱいあるのに俺の前で・・・

でもケンカ強そうだったので文句は言わなかった

夕方こりゃダメだと思い場所移動。
アナゴラッシュ始動
遠投してもアナゴ、近投してもアナゴ、斜に投げてもアナゴ、
横に投げてもアナゴ、餌を変えてもアナゴ、落し込みをしてもアナゴ
ふてくされて船着き場で爆睡する事にする
朝の7時頃、桟橋の下を見ると
ウマズラハゲとチヌが多数泳いでる
桟橋先端でサビキをやってた親子がハゲゲット、俺のタモで掬ってあげる

心の中では突き落としてやろうかと思ったけど(笑
8時20分頃船が来たので帰宅。

※1:ベラッシュ
意味:ベラのラッシュ。
特徴:かなりウザイ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/09(水) 11:28:33|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

理不尽大王

Author:理不尽大王
年齢:31
趣味:釣り、音楽
住処:大阪泉州
主な活動拠点:
往復1000㎞以内ならどこまでも

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

面白かったと思ったらクリックしてください。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TIME black

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

理不尽大王の物欲

竹サーフに合うリール。 ダイワ:プロカーゴ、ダイワ:ソルティガ、50号前後の大物竿

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

